浮世の月見過ごしにけり末二年(辞世の句)
「辞世、人間五十年の究り、それさへ我にはあまりたるに、ましてや」と詞書あり。
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浮世の月 見過ごしにけり 末二年 (井原西鶴)
(うきよのつき みすごしにけり すえにねん)
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●意味
人生50年といわれているが、私はもう52年も生きてきたので、
おしまいの2年間だけ浮世の月を余分に見たことになる。
※浮世=楽しい世。
※末二年=再晩年の二年間。
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大晦日定なき世の定かな・井原西鶴の意味とは
●意味
混沌としたこの世にもはや守るべき定(さだめ)
というものはなくなったが、不思議と大晦日だけは
みなが律儀に新年を迎えようと定めにしたがっている
(引用:自在コラムさん)
井原西鶴とは
寛永19年(1642年)頃、大坂・難波に生れ、15歳頃から俳諧師を志し談林派を代表する俳諧師として名をなした。一昼夜の間に発句をつくる数を競う矢数俳諧の創始を誇り、またそれを得意とした(最高記録は23,500句)。
その奇矯な句風から阿蘭陀流(オランダりゅう)と腐される。天和2年(1682年)に
『好色一代男』を出版し好評を得、その後様々なジャンルの作品を出版。
従来の仮名草子とは一線を画する物として、現在では以後の作品を浮世草子と区別している。
元禄6年8月10日(1693年9月9日)没。松の廊下刃傷事件は元禄14年(1701年)。
代表作は『一代男』の他に『好色五人女』『日本永代蔵』『世間胸算用』など。
大晦日定なき世の定かな
浮世の月見過しにけり末二年
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柿食えば鐘が‥(正岡子規)意味とは
柿食えば鐘が‥(正岡子規)意味とは
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
明治28年10月、正岡子規は松山から
上京する途中に奈良・法隆寺で詠んだ句です。
旅先で好物だった柿を食べていると、
法隆寺の時を告げる鐘の音が聞こえてきた
子規が法隆寺を訪れ、方々を見た後、
法隆寺境内の茶店で休み、出された御所柿を
食べていたら、すぐ近くの西円堂の鐘楼から
時を告げる鐘の音が響き始め、この鐘の音は
法隆寺の裏山にこだまし、微妙なうねりを
伴って斑鳩の里へ伝わっていったというものです。
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正岡子規作品集64作品収録・電子書籍
俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など
多方面に亘り創作活動を行い、日本の近代文学に
多大な影響を及ぼした正岡子規の代表作
『歌よみに与ふる書』含む64作品収録。
99円(税込)
あきまろに答ふ (新字旧仮名)
曙覧の歌 (新字新仮名)
犬 (新字旧仮名)
犬 (新字新仮名)
歌よみに与ふる書 (旧字旧仮名)
歌よみに与ふる書 (新字新仮名)
歌よみに与ふる書 (新字旧仮名)
画 (新字新仮名)
かけはしの記 (新字旧仮名)
鎌倉一見の記 (旧字旧仮名)
寒山落木 巻一 (旧字旧仮名)
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正岡 子規(まさおか しき)とは
(1867年10月14日(慶応3年9月17日) –
1902年(明治35年)9月19日)
俳人、歌人、国語学研究家。名は常規(つねのり)。
幼名は処之助(ところのすけ)で、のちに
升(のぼる)と改めた。
俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など
多方面に亘り創作活動を行い、日本の近代文学に
多大な影響を及ぼした、明治時代を代表する文学者の
一人であった。死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていた。
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天災は忘れた頃にやってくるとは(寺田寅彦)
天災は忘れた頃にやってくるとは(寺田寅彦)
自然災害はその被害を忘れたときに
再び起こるものだという戒め。
「天災は忘れられたる頃来る」、
「天災は忘れた頃来る」、
「天災は忘れられた頃に来る」
などとも記述される。
科学者で随筆家の寺田寅彦の言葉とされることが、
寅彦が発表した文章の中にはこれらの言葉は
見つかっていないとか。
地震雑感/津浪と人間(中公文庫)寺田寅彦
「天災は忘れた頃にやって来る」の名言で
有名な寺田寅彦の、地震と津浪に
関連する文章を集めた。
地震国難の地にあって真の国防とは
何かを訴える色あせぬ警告の書。
寺田寅彦が漱石門下の友人小宮豊隆に送った
「震災絵はがき」のカラー図版十葉を収める。
寺田寅彦(テラダトラヒコ)
1878年(明治11)、東京に生まれる。
物理学者、随筆家。父は高知県の士族出身。
五高在校中、夏目漱石に学ぶ。1903年(明治36)、
東京大学物理学科卒業。東大助教授を経て、
東大教授。地震研究所、航空研究所、
理化学研究所などにも籍をおいた。科学者の視点から、
日常身近の現象をとらえた独特の随筆を多く書いた。
筆名に吉村冬彦など。1935年(昭和10)、逝去。
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芭蕉の有名な俳句(秋)隣は何を‥
芭蕉の有名な俳句(秋)を
調べてみました。
秋深き 隣は何を する人ぞ
この道や 行くひとなし 秋の暮れ
枯れ枝に 鳥のとまりけり 秋の暮れ
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松尾 芭蕉は元禄7年(1694年)に永眠
松尾 芭蕉は元禄7年(1694年)に永眠
松尾 芭蕉(寛永21年(1644年) –
元禄7年10月12日(1694年11月28日))
江戸時代前期の俳諧師。
三重県上野市(現在の伊賀市)出身。幼名は金作。
俳号としては初め実名宗房を、次いで桃青、
芭蕉(はせを)と改めた。北村季吟門下。
俳諧(連句)の芸術的完成者であり、
蕉風と呼ばれる芸術性の極めて高い句風を確立し、
後世では俳聖として世界的にも知られる、
日本史上最高の俳諧師の一人である。
芭蕉自身は発句(俳句)より
俳諧(連句)を好んだ。
芭蕉が弟子の河合曾良を伴い、
元禄2年3月27日(1689年5月16日)に江戸を立ち東北、
北陸を巡り岐阜の大垣まで旅した
紀行文『おくのほそ道』が特に有名。
芭蕉が永眠した元禄7年から
7年後の元禄14年3月14日 (旧暦) (1701年4月21日)、
浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が、
江戸城松之大廊下で、吉良上野介吉央
(きらこうずけのすけよしひさ)に斬りかかった
赤穂事件が発生。
元禄15年12月14日 (旧暦) (1702年1月30日)、
吉良邸に侵入し、吉良上野介を討ちとった
(吉良邸討ち入り)。この時討ち入りに
参加した人数は大石以下47人(四十七士)である。
事に端を発する。斬りかかった理由は、
何らかの「遺恨」が原因との事だが
詳細は不明である)。
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奥の細道 青空文庫
一 冒頭
月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也
`舟の上に生涯をうかべ馬の口とらへて
老をむかふる物は日々旅にして旅を栖とす
`古人も多く旅に死せるあり
`予もいづれの年よりか片雲の風にさそはれて
漂白の思ひやまず海浜にさすらへ
去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて
やや年も暮春立る霞の空に白川の関こえんと
そぞろ神の物につきて心をくるはせ道祖神の
まねきにあひて取もの手につかず
もも引の破をつづり笠の緒付かへて三里に
灸すうるより松島の月先心にかかりて住る方は
人に譲り杉風が別墅に移るに
`草の戸も住替る代ぞひなの家
`面八句を庵の柱に懸置
二 旅立
`弥生も末の七日明ぼのの空朧々として
月は在明にて光をさまれる物から不二の
峰幽にみえて上野谷中の花の梢
`又いつかは `と心ぼそし
`むつましきかぎりは宵よりつどひて
舟に乗て送る
`千じゆと云所にて船をあがれば
前途三千里のおもひ胸にふさがりて
幻のちまたに離別の泪をそそく
`行春や鳥啼魚の目は泪
`是を矢立の初として行道なほすすまず
`人々は途中に立ならびて
`後かげのみゆる迄は `と見送なるべし
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朋有り遠方より来たる・論語
よく耳にする論語の一節です。
漢詩だと思っている人も多いようですが、
これは、論語・学而の一節です。
個人的には、陶淵明の雜詩其一
歳月人を待たずを連想してしまいます。
学而第一 1 子曰學而時習之章
子曰。學而時習之。不亦説乎。
有朋自遠方來。不亦樂乎。
人不知而不慍。不亦君子乎。
子曰わく、学びて時に之を習う。
亦た説ばしからずや。
朋有り、遠方より来たる。
亦た楽しからずや。
人知らずして慍おらず、
亦た君子ならずや。
ならってはおさらいするのは、
たのしいことだね。
なかまが遠くからくるのは、
うれしいことだね。
知られなくても平気なのは、
りっぱな人じゃないか。
(魚返善雄『論語新訳』)
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まとめと関連情報
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